2020/11/13 10:37

ホリデーシーズンまであと1ヶ月半となりました。

そろそろ街でもクリスマスソングが聞こえてきそうですね♩



tatabelでもシュトーレンの販売を始めました。

毎年この時期になると知人やお客さんから「今年はありますか?」という問合せを多く頂いていて、(大変ありがたい事です)

2020こそ通販をやってみよう!と思っていたので嬉しい〜〜^^


今年は気合を入れてクリスマス用の包装紙なんかも作っちゃったりして。


クリスマスなので若干テンションも高めに、父の書いたブーケの水彩画イラストをあしらっています。(可愛いな〜)

常温で日持ちもするって贈り物にぴったりですよね。私もシュトーレンを友人に送ろうかなあ...


シュトーレンは日本ではあまり馴染みがないお菓子ですが、
母が結構昔から作ってくれていたので我が家のクリスマスには欠かせないおやつとなっています。

(美味しくてクリスマスまで残っていることはあまりないのですが笑)

最近では売ってるところも増えているけれど、やっぱりこれだけは母の味が一番!となってしまいますね、困ったものです。


今年のこだわりは母曰く、

1 :マジパンなし、その代わり生地全部にアーモンドパウダー倍量使用!

2:自家製のラムレーズンとドライフルーツたっぷり!

3:仕上げは粉糖ときび糖MIX!

だそうです。


マジパンを中心に入れるのが本場らしいそうですが、何年も作っていく中でもはや生地にアーモンドパウダーたっぷり入れた方がしっとりするのでは?

と最近はマジパンなしのアーモンドパウダー倍量に落ち着いているみたいです。

う〜ん確かに、4日寝かせただけでもかなり口当たりがマイルドに柔らか!口当たりもホロホロしつつしっとり。

撮影用に切ったものをいち早く食べていますが、寝かせる必要がないのですでになくなってしまいそうです。笑


自家製のラムレーズンはtatabelの他の商品でも使用している人気者。

程よいラム感が子供でも気にせず食べられるラムレーズン。芳醇な香りがして柔らかくって美味しいんですよ。

シュトーレンに入れると生地に吸収されるのかほんのりと感じられる程度になっています♩


仕上げには、粉糖だけだとコクが出ないそうで、きび糖も間に混ぜています。

うちのシュトーレンは生地自体は甘さが少し控えめな分、仕上げの粉糖で甘さのバランスをとっています。

発酵バターを塗って、粉糖振って、また発酵バター、きび糖、発酵バター、粉糖...

と繰り返していくことで、剥がれずコクのあるコーティングになります♩


 おすすめの食べ方 は、1cmほど薄くスライスして冷蔵庫に入れていた場合は常温に戻してから。

バターが溶けてよりまろやかな味わいになりますよ!粉が飛ぶので丁寧にお口に運んであげてください♩


 保存方法は常温で3〜4週間ほど。切った後は丁寧にラップで包んでおくとよりしっとり熟成します。


tatabelのシュトーレンは11/22までbaseにて予約受付中です。

ご予約お待ちしています^^



この一年は本当にいろいろな事があって、こうしてクリスマスや年末を迎えられる事が、不思議でなんだかホッとするような気持ちでもいます。

皆様も大切な人と過ごすクリスマスが、穏やかで幸せな気持ちで迎えられますように。

クリスマスまで、シュトーレンを食べながらワクワクしながら過ごしましょうね♩